無血戦争 ピーター・P・パーラ【著】 井川宏【訳】 より

 補遺 ウォーゲーム分析のための質問

 準備

*参加者の到着前に情報が提供されたか?

*事前のブリーフィングにおいてゲームの目的がどのように明確にされているか?

*プレイが始まる前にどんな情報が参加者に説明されるか?

*シナリオにはどのようにそしてどのレベルまでの細部が記述されているか?それは何か?

 公正と形式

*ゲーム全体の構成と形式はどうか?

*プレイヤーは誰か?

−チーム構成はあるか?

−どんな部隊からチーム員と指導者が来るのか?

−主要なプレイヤーの締めと現実の職務は何か?

−ゲームにおいて幾つのサイドがあるか(1,2または多数)?

−プレイヤーの意志決定レベルはなにか、そしてそれらをどのようにして伝えるのか?

−プレイヤーの責務と限界は何か、そしてこれらは彼の役割にどのように合致しているか?

*統裁の役割は何か?

−プレイヤーの上下の指揮のレベルはどのように表されるか?

−プレイヤーと統裁官/アンパイアはどのように通信するのか?

−統裁官/アンパイアの責務、力、限界はどうか?

*正式の分析計画は何か?

−どれくらいのアナリストがいるか、そして彼らはどこに指定されるか?

−アナリストは何を探すように言われたのか?

−アナリストはその他にどのような指示を与えられるか?

−誰が分析の全般責任を持っているのか?

−アナリストはどれくらい頻繁に会うのか?

−アナリストの会合で議論の話題はなにか?

−分析はいつ、どこで、誰によってどのようにまとめられるか?

 プレイ

*どんなデータとディスプレイをプレイヤーは使用できるか?

−どんな情報が提供されるか?

−どんな種類のディスプレイが使用されるか?(本、チャート、コンピュータ)

−情報源は何か?

−データの精度に疑問はあるか?

−使用出来るデータとプレイヤーがそれを手に入れる方法は、彼らが代表する指揮のレベルに適応しているか?

−使用出来るデータの詳細は、その重要性に相応しているか、または単に使用可能性によって引き出されているか?

−プレイヤーはどれくらい頻繁に、容易に、そしてうまくデータ・ディスプレイを使用するか?如何なる理由のためか?

*プレイの進行中、どんな決定がプレイヤーによって行われ、そしてどれがほかのもの(統裁官、アンパイアなど)に任されるか?

−部隊使用に関する決定はどの程度であるか?

−戦闘状況においてプレイヤーはどんな統制を行うのか?

−プレイヤーは偵察と諜報で得たものを適切に統制しているか?

−プレイヤーの質問は。彼らが成すべきこと、できること、しなければならないこと、するであろうこと、あるいはどのようになしうるかに焦点を置いているか?

*どのようにゲームイベントが規定されているか?

−生起していることについて、プレイヤーに対して何がいつ説明されているか?

−統裁官とアンパイアはプレイヤーに何を説明する(しない)か?

*イベントはどのように並べられているか?

−何が動を規定しているか(時間、行為、その他)?

−ゲーム時間は実時間に対してどのように管制されているか(ステップまたは時計の早さ)?

−プレイヤーの決定はイベントの順序をどのように構築しているか?

−進展している状況に対するプレイヤーの相互作用と対応のレベルはどうか?

*戦闘被害評価(BDA)またはイベント解析作業はどうか?

−誰が、いつ(BDA)を行うのか?

−彼らはどんな技法、モデル、データをどのように使用するのか?

−彼らは解析すべきイベントについての指示と情報を、どのように、誰から、いつ受領しているのか?

−個々の解析または一群の行動にとって重要な要因は何か?

−アンパイア/BDAはプレイヤーの決定を部隊の動き、相互作用などにどのように変換しているか?

−アンパイアはBDAの結果をどのようにして与えられるのか?報告はどのような頻度、時間遅れ、および精度をもってなされるか?

−「戦争の霧」はプレイヤーの意志決定のレベルにとって適切であるか?

−BDAは後の決定にどのように影響するか?

 態度

*イベントに影響を与えるプレイヤーの役割と能力について彼らの感じはどうか?

−それらの感じの源は何か?

−プレイヤーはその過程の良い点として何を見ているか?

−彼らは何を問題として見ているか?

−プレイヤーはどんな重要な意志決定をしたか?何故かれらはその決定をしたか?

−意志決定に影響を与えた重要な要因、理解そして先入観は何であったか?

−プレイヤーはどんな洞察と考えをゲームにもたらし、そしてゲームのプレイがそれらにどのような影響を与えたか?

*統裁の態度はどうか? 

−スポンサーはゲームの針路と価値についてどのように感じているか?

−この感じは変化するか?何がそれに影響を与えるか?

−統裁官/アンパイアは彼らの役割についてどのように感じ、そして彼らはいかに適切にそれを実行しているか?

−ゲームの進行とその円滑さまたは価値についてのスポンサーと統裁部員の態度を、塹壕に居る人々が示すであろう態度といかにして比較するのか?その態度に何らかの食い違いがあるとすれば、その原因は何であると思われるか?

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